日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. イベント
  3. ASEAN
  4. 【セミナー】ASEAN自動車市場とタイ中古車・アフターマーケット(東京) 入場無料・事前登録制

【セミナー】ASEAN自動車市場とタイ中古車・アフターマーケット(東京) 入場無料・事前登録制

約8割が日本車シェアのASEAN地域は、自動車の新車市場については長く注目をされ、日本からも多くの自動車関連企業が進出を果たしております。一方で、ASEANにおける中古車・アフター市場はまだ、流通システムが整備をされていなく、さらに統計データもないために、市場を把握することが非常に難しく、特に新興国市場に関しては情報は極端に少ないのが現状です。


JTBグループが国内外の独自のパートナーシップの構築により日本企業の海外進出をサポートするLAPITAでは、中古車買取販売のガリバーインターナショナルの海外事業を担当してきた川崎 大輔氏とともにASEAN地域の中古車市場の調査・視察のご支援をいたします。

今回は、川崎氏によるASEAN自動車市場とタイ中古車・アフターマーケットについてのセミナーを開催します。
ASEANの自動車、特に中古車やアフターマーケットの関心のある企業様はぜひご参加ください。
(セミナープログラムの詳細は下記をご確認ください。)

またラピタ事務局では、2015年10月28日(水) ~10月31日(土)<4日間>(日本発着コース)、2015年10月29日(木) ~10月30日(金)<2日間>(現地集合解散コース)にて、タイ中古車・アフターマーケット視察ツアーを実施する予定です。セミナーの後半ではツアーについても簡単にご説明いたします。


ASEAN各国の特徴

<タイ>
自動車の需要が拡大しているタイ。先進国の停滞を尻目に、自動車に手が届くようになった中間所得層の急増が新車市場の拡大を支えています。この旺盛な新車購買欲に比例して今、タイで急速に伸びているのが自動車アフター市場です。中古車販売店、中古パーツや解体・修理屋、それを主とするカスタム・チューニングショップなどです。
タイ人の所得の向上とともに、「安かろう、悪かろう」から「多少高くても品質重視」と考えがシフトし、「日本製品がほしい!」という層が確実に増えています。この魅力的なマーケットを攻略していくための現場の情報を入手するのが本視察の目的です。

<インドネシア>
インドネシアは、アセアン10ヶ国の中でも名目GDPが最も多く、中国、インド、米国に次いで世界第4位の人口、2億4千万人の巨大市場です。さらに若年層の人口が多く、人口ボーナス期(15歳〜64歳の生産年齢人口が多い状態)が2030年まで続くとみられ、豊富な労働力を背景に経済成長が期待されています。旺盛な内需に牽引される形で自動車の販売と生産台数も100万台を超えました。
2014年の新車販売台数はアセアン最大市場のタイを抜き、存在感が大きくなっています。
日系メーカーのシェアが90%を超える親日的なインドネシアは、日系企業にとって大きなビジネスポテンシャルを持つ市場であることは間違いありません。

<マレーシア>
2014年のマレーシア国内の新車販売台数は前年比1.4%増の66万5000台。2010年以降60万台を超えて安定した成長を続けており、ASEAN 第3位の自動車市場規模維持しています。大きな特徴は自動車普及率の高さで、「ニールセン 自動車需要に関するグローバル調査」という報告書によれば、家庭におけるレンタル、リースを含む自動車の所有状況は93%。ASEAN域内で最も高い数字を記憶しており、複数台持ちも域内でトップの54%です。この数字は世界全体でみても、自動車所有率は第3位、複数台もちは世界1位となっています。
マレーシア人の自動車に対する購買意欲は旺盛で、保有率の増加とともに自動車アフター市場に対するビジネスの可能性に注目が集まっています。マレーシアはASEANで最大規模の中古車部品を日本から輸入しており、さらにASEANで2番目に日本からの中古車輸入台数が多い国です。

<ミャンマー>
「アジアのラストフロンティア」と呼ばれて注目を集めていたミャンマーですが、ここ数年で自動車市場にも大きな動きがありました。
ミャンマーの最大都市ヤンゴンでは、日系メーカーの新車販売のディーラーもオープンし、新車販売がスタートしています。2014年1月に左ハンドル車の走行がスタートし、それに伴い本格的に右ハンドルの輸入車の制限が始まりました。
個人は車庫証明、業者は保管場所証明を持っていないと購入ができなくなっています。そのような悪条件でも輸入総台数は微減であり、市場自体は急激に縮んでいるわけではありません。

------
ラピタウェブサイトにて、川崎氏によるアジア中古車コラム連載中です。詳細はこちらから。
ラピタレポート・コラム一覧


日時
2015年9月18日(金)14時00分~15時40分(予定)  

会場
株式会社 JTBコーポレートセールス 新宿オフィス セミナールーム
〒163-0426 東京都 新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル25階

参加費
無料

定員
30名

主催
株式会社JTBコーポレートセールス ラピタ事務局

内容
13:45~ 受付開始

14:00 開会

14:05~15:25
「ASEAN自動車市場とタイ中古車・アフターマーケット」
 ・はじめに ASEAN自動車市場の概略
 ・ASEAN主要国の中古車/部品の輸出入状況
 ・タイの経済Outlook
 ・タイの中古車流通市場
  中古車市場の概略イメージ
  中古車流通の実態
  業態別にみた中古車流通事業
  タイの中古車部品市場

 登壇: Asean Plus Consulting LLC
      代表 川崎 大輔 氏

15:25~15:40
「タイ中古車市場視察ツアー」のご案内
JTBグループが国内外の独自のパートナーシップの構築により日本企業の海外進出をサポートする「LAPITA」のご紹介
 登壇: ラピタ事務局
      (JTBコーポレートセールス 新宿第五事業部内)


本セミナーは終了いたしました。

PAGETOP