日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【マレーシア】ペラ州で港建設、ルムマリタイムターミナルが計画

【マレーシア】ペラ州で港建設、ルムマリタイムターミナルが計画

【イポー】 ルム・マリタイム・ターミナル(LMT)は、ペラ州シティアワン近くのスンガイ・ディンディンにおいて新たな港を建設する計画だ。ムバラク・アリ最高経営責任者(CEO)が明らかにした。
建設候補地の面積は46ヘクタールで、実現可能性調査が行われている。桟橋や大規模な倉庫施設、船舶が接岸するはしけなども建設される予定だ。新たな港の稼働開始により、LMTが運営する他の海港と合わせた貨物取扱能力は現在の300万トンから700万トンに増える見通しだ。また、砂糖や小麦粉などの穀類と肥料、石灰など貨物を種類別に分けて取り扱うことができるようにする。
同社はまた、ルム港の設備拡張を行っている。コストは3億リンギ。ムバラク・アリCEOによると拡張工事では新たなはしけを建設するなどのプロジェクトを行っている。
一方でペラ州では他にも開発計画が進められている。ペラ州開発公社(PSDC)はテルク・インタンとタイピンにおいて1軒ずつホテルを建設しており、パンコール島やタンジョン・マリムではリゾート開発に向け、都市福祉住宅地方自治省がパートナー企業の選定などの検討を行っている。
(ベルナマ通信、5月25日)

提供:アジアインフォネット

ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。

その他の経済情報はこちらからご覧いただけます。

PAGETOP