日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. レポート・コラム
  3. 中国・ロシア・ブラジル
  4. 【展示会レポート】第一回日本人気ブランド展示会 簡易レポート

【展示会レポート】第一回日本人気ブランド展示会 簡易レポート

NihonNinkiBrand1.png

JNTOによると、2015 年の訪日外客数は前年比 47.1%増の 1,973 7 千人で、JNTO が統計を取り始めた 1964年以降、最大の伸び率となりました。その中で、一番多く来ているのが中国からの訪日旅行者です

中国の訪日旅行者数は 4,993,800 人で過去最高を記録し、500 万人に迫りました。2015年の流行語大賞にも選ばれた「爆買い」が象徴するように、日中関係や消費税免税制度の拡充、円安、中国経済の成長に伴う海外旅行者数の増加が訪日需要を喚起しています。

NihonNinkiBrand graph1.png

訪日旅行者の中で、断トツで買い物にお金をかけているのが、中国人旅行者です。
中国人旅行者の多くは事前に「買い物リスト」を作成していますが、その情報収集には日本在住の親族・知人からの口コミが大きな影響を与えています。

そこで株式会社ジェイティービーは、Wechat(中国版LINE)の日本情報配信アカウントとして60万人以上のフォロワーをもつ「東京新青年」を運営するコロンブス・メディア株式会社とともに、訪日中国観光客に対して大きな影響力を与える在日中国人を一斉に集客し、出展団体様の商品やサービスを知ってもらうための展示会「第1回 日本人気ブランド展示会」を開催いたしました。


開催概要

開催日時: 2016年3月26日(土) 11:00~18:00
開催会場: ベルサール新宿セントラルパーク ホールA
出展企業数: 27社
出展小間数: 35小間
事前申込人数: 2,719名
総来場者数: 1,256名
主    催: 株式会社ジェイティービー、コロンブス・メディア株式会社
出展事務局: ラピタ事務局(株式会社JTBコーポレートセールス内)


2016326日(土)、桜が咲き始めた新宿中央公園のすぐ近くのイベント会場には、オープン前から在日中国人が列をなして、いまかいまかと開場を待っていました


日本を代表する大手食品・飲料メーカー、文房具メーカーから、中小の化粧品会社に至るまで、35ブース27社の出展者は中国語で来場した在日中国人へ自社商品を説明をしていました。

オープンから続々と来場する中国人の数に、サンプル商品の在庫が会期中に間に合わない出展社もでてくるほどの盛況ぶりでした。


出展をした化粧品メーカー 株式会社シェモアの担当者はこういっております。

「第一回目ということで弊社ブースへの来客に一抹の不安はありましたが、蓋を開けてみたら、昼食も取れないくらい多数のバイヤーさんにお立ち寄り頂けました。ほぼ100%中国のお客様でしたが、彼らのパワーを身をもって感じることのできた有意義な展示会だったと思っております。」


初めての開催ということもあり、来場者数は当初1,000名を見込んでおりましたが、1日のイベントで来場した方は1,256名。日本にいる中国人が一日で1000名以上が一堂に集まるイベントはなかなかないと、主催者である中国メディアのコロンブス・メディアもいっています。


出展した企業のアンケートからもその盛況さを垣間見ることができます。

出展企業の96%が「大変満足」・「満足」と回答し、78%が「期待を上回る」・「やや期待を上回る」と回答をしています。

NihonNinkiBrand graph2.png                             

次回は、2016年の夏~秋に東京で「第二回 日本人気ブランド展示会」の開催を予定しております。

詳細が決定しましたら、本ラピタウェブサイトおよびラピタメールマガジンにて配信しますので、
こうご期待ください。

PAGETOP