人事・総務ご担当者様へ 外国人材定着のためのスターターパック

ABOUT OUR SERVICE

JTB 外国人材定着のための
スターターパックとは?

外国人材がいきいきと働ける環境整備や、組織力向上までを、
企業様ごとにお手伝いするプログラム、
それが、「JTB 外国人材定着のためのスターターパック」です。

訪日外国人と100 年以上向き合ってきた
JTB だからこそできる、
おもてなしスタッフや
緊急コールセンターのノウハウ。
そんな「おもてなしインフラ」で、
日本で働く外国人材の不安を解消します。
外国人材が本来の実力を発揮できる環境を作り上ることで、総務・人事部署の
負担軽減にも貢献。
人事・総務ご担当者様よりヒアリングした課題に応じて、総合的にサポートします!

外国人材
採用に関してこんなお悩みが
ありませんか?

  • 外国人材採用に関してこんなお悩みがありませんか?
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  • 外国人材採用に関してこんなお悩みがありませんか?
  • 外国人材採用に関してこんなお悩みがありませんか?

限られた業務時間内で
全ての社員からの要望に応えることは難しいのではないでしょうか?

ARROW

「スターターパック」が、
皆さまの
時間創出お手伝いします!

  • SERVICE.01 外国人材向け
    SERVICE.01外国人材向け
    「おもてなしスタッフ」が外国人材に同⾏!⽣活⽴ち上げ⽀援

    ライフライン整備の補助

    外国人材が⼊居可能な賃貸住宅の紹介や
    銀⾏⼝座開設・携帯電話の⼿配サポート、
    電気・ガス・⽔道の
    開栓等に関するご案内を⾏います。

  • SERVICE.02 外国人材向け
    SERVICE.02外国人材向け
    24時間365日対応!多言語コールセンター

    日常生活のお困りごと対応窓口

    日本での日常生活のお困りごとはもちろん、
    盗難や事故・病気の際の
    緊急時の
    リレーションサポートを行います。

  • SERVICE.03 日本人管理職向け
    SERVICE.03日本人管理職向け
    外国人材を活かすため、
    変わるべきは「管理職」
    管理職研修

    外国人材を活かすための
    研修を実施

    何を尊重し、どう伝えるべきか、国や文化背景ごとに
    異なるポイントを踏まえた
    日本人管理職向けの研修をアレンジします。

  • SERVICE.04 日本人社員・外国人材向け
    SERVICE.04日本人社員・外国人材向け
    外国人材を含む「組織力の強化」チームビルディング

    組織力強化、グローバル化

    外国人材を活かし、グローバルな
    組織力を作るために、
    「異文化の相乗効果」を目的とした
    チームビルディングを実施します。

サービス事例

上記のサービスは、ニーズに合わせて自由に組合わせが可能です。
ご担当者様よりヒアリングした課題に応じてプランを組み立て、総合的にサポートします

外国人材向け生活立ち上げ支援ライフライン整備の補助

おもてなしスタッフが外国人材に同行

外国人材が⼊居可能な賃貸住宅の紹介や
銀⾏⼝座開設・携帯電話の⼿配サポート、
電気・ガス・⽔道の開栓等に関するご案内を⾏います。

SCHEDULE

スケジュール例

スケジュール例

外国人材とのコミュニケーションのプロともいえる添乗員・ガイドが付きっきりで同行し、生活周りの環境を整えます。
スケジュールや立ち寄り箇所、サービスは事前に企業担当者様と相談の上決定します。

1日目
10:00
ご自宅までお出迎え、生活周りをご案内
  • ■ガス・電気・水道の使用方法、設置家電・各種リモコンの使用方法の確認(基本的な使い方を母国語で書いたメモをお渡し)
  • ■郵便ポストや宅配ボックスの利用方法の案内
  • ■ゴミ出しなどの生活ルールの説明(自治体が作成している母国語での資料をお渡し)
13:00
公共交通機関の利用方法を確認
  • ■一緒に電車・バスに乗車し、マナーや標識の見方をご案内
  • ■切符や定期券の買い方、ICカードへのチャージ方法など確認
14:00
市役所での行政手続きのサポート
  • ■住民票登録、マイナンバー申請などのお手伝い
16:00
近隣施設の案内
  • ■スーパーマーケット、薬局、100円ショップ、クリーニング屋など、身の回りのサービスの紹介や買い出しのサポート
18:00
帰宅後、終了
2日目
11:00
郵便局にて銀行口座の開設
  • ■口座開設手続きのサポート
  • ■ATMや海外送金の利用方法
  • ■一般郵便や国際郵便の出し方のご案内
14:00
勤務地までの通勤ルートの確認
  • ■実際の通勤ルートに同行し、道順や公共交通機関を確認
16:00
多言語対応病院のご案内
  • ■母国語でも診察が可能な病院を案内し、診察方法を確認
17:00
帰宅
  • ■企業に提出する書類の説明や記入のお手伝い
18:00
最終確認後、サービス終了

企業様のニーズに合わせて、
サービス内容をアレンジしてご利用いただけます。

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「スターターパック」なら
ワンストップでの
サービス提供可能です!
まずは一度ご相談ください。

外国人材向け多言語コールセンター日常生活のお困りごと対応窓口

24時間
365日対応!

日本での日常生活のお困りごとはもちろん、
盗難や事故・病気の際の緊急時のリレーションサポートを行います。

有事の際にはだれでも母国語で相談したいものです。まずはお話をおうかがいして、次のアクションへのアドバイスを行うなどのサービスを実施します。ご相談いただいた内容は、企業ご担当者様にフィードバックされるので、外国人材の皆さまがどのようなことで悩んでいるのかもしっかり把握できます。対応可能時間もさまざまで、「夜間のみ」「土日のみ」などの受付時間の設定も可能です。

CASE

お問合せ事例

お問合せ事例
CASE01

具合が悪くなったので病院に行きたい…

病院に行きたい外国人材からお電話があったら、まずは企業様から事前にいただいている病院リストからその時間に対応可能な病院を探し、外来診療の準備のお手伝いをします(※)。実際の診察も三者間通話を利用して、医師とのコミュニケーションもスムーズに行えます!体調が悪い時こそ、母国語で会話できると安心です。
※プランや企業様の方針によって、サービス内容は異なります。

具合が悪くなったので病院に行きたい…
CASE02

アパートの管理人から話があった時…

日本に住んでいる外国人材からのお問い合わせの中で、多いのが「住宅周りのトラブル」です。近隣住民とのトラブルや、管理人と話をしなければいけない時でも、企業担当者様を毎回介さずに、三者間通話で事態の早期解決を図ります。相談内容はレポートとして担当者様へしっかりフィードバックされます。

アパートの管理人から話があった時…
CASE03

家の鍵をなくしてしまった…

帰宅時に家の中に入れなくなってしまったときは、企業様指定のホテルへ連絡し、空き状況の確認や予約のお手伝いをします(※)。翌日も企業様や住居管理人への連絡や、鍵の交換の問い合わせなど、三者間通話で対応のサポートをします。
※プランや企業様の方針によって、サービス内容は異なります。

家の鍵をなくしてしまった…

勤務先ではなかなか質問できない
日常生活の困りごとや、
急に困ったことが起っても…。

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夜間の緊急時も
「多言語コールセンター」

24時間365日対応します!

サービス事例

  • A社⾷品製造業

    現地採用の幹部候補生
    中国人社員2名

    • ⽣活⽴ち上げ
      ⽀援
    • ⾞両⼿配

    計: 250,000円〜

  • B社機械製造業

    外国人材を受け入れる組織の
    日本人管理者約30名

    • 異文化理解研修

    計: 500,000円〜

  • C社運送事業

    現地採用の外国人管理職
    1名

    • ⽣活⽴ち上げ
      ⽀援(不動産照会含む)
    • 多言語
      コールセンター(利用期間1ヶ月)

    計: 370,000円〜

A社(食品製造業)の場合

料金例(税別)計:250,000円〜

提供ソリューション

生活立ち上げ支援(2日間)+ 車両手配

対象者

現地採用の中国人社員2名(幹部候補生)

実施内容
リレーションスタッフがホテルにお出迎えに上がり、交通ICの手配から公共交通機関の乗車方法、賃貸住居でのルール(宅配ポスト・ゴミ出しルール・洗濯物の干し方等)、住居周辺の店舗のご案内、市役所への住民票の届け出、銀行口座の開設のサポート等を致しました。
※リレーションスタッフ:外国人材が、手続き・申込先の先方担当者とやり取りをする中で、双方の間に立ってサポートを実施するスタッフ
A社(食品製造業)の場合

B社(機械製造業)の場合

料金例(税別)計:500,000円〜

提供ソリューション

異文化理解者研修(半日)

対象者

外国人材を受け入れる組織の日本人管理者約30名

実施内容
国籍がそれぞれ異なる外国人を招聘し、新入社員と見立て「新入社員育成計画作成」をゴールとした6名1組のグループワークを実施致しました。グループワークの最後には参加した外国人それぞれからコメントをもらうことで、「相手に伝わる伝え方」や「モチベーションに留意した育成計画」の重要性に関する気づきの機会となりました。
B社(機械製造業)の場合

C社(運営事業)の場合

料金例(税別)計:370,000円〜

提供ソリューション

生活立ち上げ支援
(2日間/不動産紹介含む)

多言語コールセンター
(利用期間1ヶ月)

対象者

現地採用外国人材1名(管理職)

実施内容
住居の手配、空港でのお出迎えと住居までの送迎、入居手続き、住居周辺店舗の案内・生活必需品購入サポートを始め、ゴミ捨てなど日本特有の暮らしのルールについてもご案内しました。
また、新天地での新生活に慣れるまでのサポート、夜間の緊急時の備えとして、24時間365日利用可能な多言語コールセンターをご利用いただいています。
C社(運営事業)の場合

限られた業務時間内で
全ての社員からの要望に応えることは
難しいのではないでしょうか?

ARROW

「スターターパック」が、
皆さまの
時間創出お手伝いします!