日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. 【潜入レポート!】JAPAN Beauty Showcase for JAPAN Beauty week

【潜入レポート!】JAPAN Beauty Showcase for JAPAN Beauty week

本記事は、すでに海外展開している美容関連の中小企業が、更なる自社製品の認知度向上を目的として、人気ブロガーやメディアに向けて自社製品をPRする展示イベント「JAPAN Beauty Showcase」を開催した記事となります。



目次:



★国内外で注目を集める日本の化粧品<J-beauty>

国内外で日本の美容商品はJ-beautyとも呼ばれ、その高い機能と品質から国際的にも高い評価を得ています。この動きを後押しするため、経済産業省と日本化粧品工業連合会(JCIA)は、日本の化粧品の魅力を発信するプロモーションイベント 「JAPAN Beauty Week」を世界各地で展開しています。

★JAPAN Beauty weekとは?

2013年より経済産業省が実施するプロモーションイベントで、日本の化粧品の高い機能・品質といった魅力を発信することを目的としています。これまで、タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・ロシア・香港・ミャンマーにて開催実績があります。今年は、11月に香港とミャンマーにて開催予定です。日本の美容産業が新興諸国の新・中間層需要を獲得するための販路開拓支援を実施します。

★JAPAN Beauty Showcase イベント内容とは?

上記JAPAN Beauty week支援の一貫として、本年度は会期前に日本化粧品・パーソナルケア製品等の高機能・高品質といった日本の魅力である技術・文化を香港・中国市場に発信することを目的とし、中国・香港から拡散力のあるKey Opinion Leader(インスタグラマー、ブロガー、メディア等)を日本に招聘し、日本商品を紹介する展示イベント「Showcase for JAPAN Beauty Week」を2019年10月11日(金)に開催し、拡散を促す新たなる取組を行いました。

★JAPAN Beauty Showcase 当日の様子:潜入レポート!

スケジュール:第1部 9:00~11:15 / 第2部 12:30~14:45    
 
生憎の雨模様でしたが、第一部の開始時間前に通訳に連れられて会場であるアンダーズ東京ホテルへご到着された
中国、香港の人気ブロガー/インスタグラマー御一行様。気合十分の様子です!

 
到着後、早速各ブースに分かれて商品説明がスタート!
各テーブルに割り振られた時間は、約15分。今回、第一部/第二部の出展企業様は各部、7社様。
限られた時間の中で、出展企業様の商品を実際に試されたり、商品の特徴を聞いたり、会話が弾んでいます。

 
皆様、日本の化粧品に興味深々のご様子。
出展企業様も、熱心に商品の特徴を説明しており、和やかな空気で会話が進んでいきます。

説明を一通り受けた後は、Instagramやブログに投稿するための写真を撮ったり、大忙しの様子でした。



<JTBは、本事業を通じて、日本の美容産業が新興諸国の新・中間層需要を獲得するための販路開拓支援を実施しております。海外での販路拡大に関してのご相談は、LAPITA事務局までお気軽にお問い合わせください。>

■海外展開にあたり、選定国を絞るためのオンライン調査をご検討される企業様は【こちら】からご覧ください。


★告知:JAPAN Beauty Week セミナー in COSMOPROF ASIA 2019

2019年11月13日~15日に香港で開催される国際美容展示会「コスモプロフ・アジア 2019」(Cosmoprof Asia 2019)内で独立行政法人日本貿易振興機構が主催するジャパン・ブースの出品者に対する支援を目的として「JAPAN Beauty Week 2019」を開催致します。ぜひ、足をお運びください!

<概要>
日時:2019年11月14日(木) 15:15~17:15
場所:香港コンベンション&エキジビションセンター(HKCEC) 5階 ホール5C内 (香港)
聴講:無料
言語:日本語(英語同時通訳あり)
定員:100名

PAGETOP