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海外でのオンライン調査とは?~海外事業成功への鍵~

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「海外展開したいけど、まずは何から始めたらいいのかわからない...   

「すでに海外展開しているけれども、他の国でも展開していきたいがどこが良いのかわからない...」

「自社商品のニーズが、どこの国にあるのか知りたい...」

こういったお悩みを持つ海外事業ご担当者の方が多くいらっしゃると思います。

日本企業の海外展開支援をしてきたJTB LAPITAでは、その入り口である「海外市場調査」をサポートいたします。


目次

  • 海外オンライン調査とは
  • 調査の一例
  • サポート内容

 

海外オンライン調査とは?

●オンライン調査の特徴

海外を対象としたマーケティングリサーチの手法には、いろいろな種類があります。

JTBが提案する海外でのオンライン調査は、数多くのモニターを回答者として募り、ネット上の設問に

答えてもらう方法です。インターネットリサーチとも呼ばれ、これまでは集計する際に手間がかかり、

回答結果を得るまでに一定程度の時間を要していましたが、オンライン上であれば、幅広いターゲット

から素早く回答を集めることができます。

また、年代や性別を絞ったりとセグメントをしたい場合なども、企業様のご要望によってターゲットを

絞った方法も可能です。

●質問項目について

企業様のニーズに併せてアレンジいたしますが、一般的に下記の内容を把握するための設問を設定します。

-商品認知度、購入経路、商品利用経験、ブランド認知、認知経路、利用経験、利用理由、商品概念など

●対象国は何か国?

・対象となるのは、アジア・オセアニア20か国、アフリカ10か国、中東2か国、北米&南米21か国、

欧州35か国の50か国の一般消費者です。

                                     

オンライン調査の一例

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●最初に考えること~調査設計の重要性~

まずは、調査の目的を明確にすることが必要となります。「海外事業の業績を上げる」という漠然としたものではなく、

自社のマーケティング上の課題を整理して、優先順位の高い目的、さらに調査で明らかにできる目的を選びます。

たとえば、下記のようなものです。

・製品Aを主婦層に拡販する方法を知りたい

・製品Bの競合商品とのイメージの違いを国別に知りたい
・現在考えている製品Cのリニュアル後のスペックがターゲットに受け入れられるか知りたい                         

目的を絞ると、調査設計がスムーズに進められます。調査設計にあたり、グローバルリサーチの実績豊富な

リサーチャーがサポートいたします。                                        

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サポート内容について

●どんなサポートが提供可能か

調査票の設計から翻訳、アンケート画面作成、データプロセッシング、集計・分析までをトータルサポートしております。

●カスタマイズ

企業様のニーズや予算に合わせて、柔軟に対応いたします。オフライン調査、グループインタビューなどを

ご希望の場合でも、お気軽にLAPITA事務局までご相談ください。

                                                                   <最後に>下記より、JTBグローバルオンライン調査詳細(質問項目の詳細、概算費用)

のご案内資料をダウンロードいただけます。

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