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【アジア中古車コラム】高成長が望まれるタイのメンテナンス市場プレーヤー

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◆品質より価格重視の顧客層

一般的にタイの新車購入者は車両保証期間中(通常 3〜5 年)の点検・修理時に、購入した新車ディーラーに車を持ち込む。メーカー認定のメンテナンスサービスを受けるためだ。一方、車両保証期間が過ぎたあとは、コストの安い非認定サービスセンターでメンテナンスを行っているケースが多い。

タイの自動車市場は黎明期を迎えたばかりだ。タイの経済成長と政府の自動車支援施策の下に市場が拡大した。所得の高い層から一般庶民の足へと変化を遂げている最中で、所得の低い層にとっては車両購入が精いっぱいである。維持費などへの出費はできるだけ避ける傾向がある。そのため修理の際に交換部品は純正品よりもコスト重視の人が多く、ディーラー以外のメンテナンスサービスに流れている。


◆メンテナンスサービス 3 つのプレーヤーとは

タイでは新車ディーラー以外にも、メンテナンスサービスを行うプレーヤーがいる。 大きくは 3 つのプレーヤーに分類されている。(1)モダントレーン、(2)トラディッショナル、(3)ディーラーである。

モダントレーンと呼ばれる専門メンテナンス会社はネットワーク化されており、同じブランドで全国展開をしている。複数のモダントレーンブランドが存在し、一番大きなシェアを持つのがブランド名「B-Quik」を展開する B-Quik 社だ。108 の支店を展開しており、売上高は約 46.5 億バーツ。シェア 2 位は「ACT」ブランドを展開するブリジストン系の Bridgestone A.C.T.(Thailand)社。さらに「コクピット」「オートボーイ」「タイヤプラス(ミシュラン系)」「イーグルストアー(グッドイヤー系)」などが存在する。トラディッショナルは、小規模な家族経営で地元のパパママショップ的な整備・修理場である。一方、ディーラーは新車ディーラーに併設されている、一般的な整備工場を指す。

正確な統計はないが、筆者の現地でのヒアリングによれば、利用する顧客の割合はモダントレーンが30%、トラディッショナルが 50%、ディーラーが 20%ほどだという。 モダントレーンは軽整備をメインに行っており、エンジンチェックなどは行っていない。サービス項目を絞り込むことで効率的な運営を確立し、さらに市場での存在感を増している。


◆各プレーヤーのサービス

モダントレーンの特徴は、エンジン以外の軽整備サービスと、それに伴う部品の小売りを全国ネットワークで行っているという点である。しっかりとした部品・パーツを使用してスタッフの教育にも力を入れ、信頼あるブランドの構築を目指している。収益源で最も多いのがタイヤの販売と交換であり、全体の収益の半分以上をまかなっている。各社系列メーカーのタイヤを扱うのが一般的だが、大手B-Quik 社はマルチメーカーのものを取り扱い、それが一つの差別化となっているようだ。それ以外のモダントレーンの主要サービスは、オイル、バッテリー、ショックアブソーバー、ブレーキパッドである。

トラディッショナルでは、一般的な軽整備全般を行っている。タイの街中をタクシーで走ると、道の両脇にこのような小さな修理場を頻繁にみかける。純正部品ではない ものを多く扱うため、修理・点検費などは安い。特に中古車を購入するような層はコスト重視で、部品交換なども新品ではなく中古を使いたがる傾向が強い。そのため安価なトラディッショナルはまだ需要があり、メンテナンス市場での重要なプレーヤーとして存在している。

ディーラーは基本的に、エンジンも含めたすべてのサービスを高品質で提供することが可能である。ディーラーが行うサービスに大きな信頼を寄せているユーザーは多い。 しかしメーカー保証期間後は高価なサービスを継続して利用するユーザーが少ないのが現状だ。


◆今後のメンテナンスマーケット

2012 年の Banchak Petroleum PCL の調査では、オイル・バッテリー年 1 回、タイヤ 交換 2 年に 1 回をユーザーが行っているとのデータが出ている。特に雨季などで消耗が激しいワイパーはライフサイクルが短く、これから速いペースで市場が成長すると 予測されている。

タイのメンテナンスマーケットにおける信頼性のある統計は出ていないが、自動車規模の拡大に比例して、年々拡大を続けていくと推測できる。さらに 2014 年のフロスト &サリバンからのデータによれば、排出ガス規制(EURO4)の導入によって車の検査がより厳密になる可能性があり、メンテナンスや修理の需要のさらなる伸びが予測されている。

ピックアップトラックが多いタイでは、今後もピックアップトラックがメンテナンス 市場において重要な収益源となるだろう。ショックアブソーバー交換はほとんどがピックアップユーザーだという話を聞いた。通常の 1t ピックアップでもショックアブソーバーを交換することで 6t までの積載が可能になるからだ。積載量を多くすると当然タイヤも大きなものに変更しており、かつブレーキパッドも変更する回数が多くなっているようだ。

このようなキャッシュポイントをしっかりと把握し、ユーザーの要望に合った販促活動をしていくことで、タイのメンテナンスビジネスは自動車市場の拡大とともに大きな伸びが期待できる、有望なマーケットとなる可能性が高い。


※本記事は、レスポンスでのコラム「川崎大輔の流通大陸」の記事の一部を編集、再構築しております。



kawasaki.jpgのサムネイル画像川崎 大輔 (かわさき だいすけ)

香港の会社に就職後、アジアに8年駐在し、日本に帰国。ベンチャー企業の経営企画を経て、中古車企業のガリバーインターナショナルで海外事業部の立ち上げ。アメリカ事業、インド事業、タイ事業の立ち上げと海外事業を担当。2015年半ばよりAsean Plus Consulting LLCにて日系企業のアジア進出サポートを開始。

経営学修士、MBA、京都大学大学院経済研究科東アジア研究センター外部研究員

 





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