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年間来場者数約120万人!訪日外国人への関西最大のタッチポイント-KTIC(関西ツーリストインフォメーションセンター)のご紹介

■年間来場者数約120万人!訪日外国人への関西最大級のタッチポイント

  KTIC(関西ツーリストインフォメーションセンター)のご紹介

 

今回は、2020年に4,000万人を目指す訪日マーケットにおいて、タビナカで120万人にご来場いただいている関西ツーリストインフォメーションセンター(KTIC)をご紹介します。


JTB西日本では、2014年より関西4拠点【関西国際空港T1・T2、心斎橋(大阪)、京都】において、「訪日外国人向けインフォメーションセンター」の運営をスタートしました。

現在では、年間約120万人(2016年度4拠点合計実績)のお客様にご来場いただいており、関西において訪日外国人にダイレクトにアプローチできる場となっています。


拠点によって、実際にご利用いただく方の国籍や問合せ内容などには特徴があります。

例えば、KTIC関西国際空港は、12名に1名のお客様にご利用いただいており、全体の60%が東アジア諸国から、東南アジアを含めると75%がアジアマーケットからのお客様です。利用者のほぼ100%が個人旅行客であり、日本到着後に必要となる交通パスの購入や現地情報の入手の為にカウンターを利用されます。滞在時間は短く、必要な情報を入手した後、すぐに次の目的地に向かわれます。また、KTIC京都では、大丸心斎橋や関西空港とは異なり、東京方面から到着されたばかりの欧米圏のお客様の割合が多いことが特徴です。京都で長期滞在されるお客様も多く、滞在中に何度もご利用いただくケースもあり、お問合せ内容も日本文化、伝統工芸、体験など多岐に渡っています。


【拠点別来場者国籍割合】

KTIC.png

■ KTIC提供サービス機能
①観光案内所機能
②旅行カウンター機能(旅行会社と同様)

③プロモーション機能
④マーケティング機能
⑤イベント運営機能


■KTICを活用して訪日外国人への貴社商品のPRや貴自治体の紹介をしませんか?

各拠点には、電照パネルやパンフレットラックをはじめ様々なツールをご用意しています。

利用者滞在時間が比較的長い「大丸心斎橋」や「京都」では、スペースを利用したイベントやサンプリング、映像を利用したプロモーションなどの実施も可能です。

ターゲット国やご紹介内容、期間等に応じて、プロモーション方法をご提案させていただきますのでぜひお気軽にご相談ください。

KTIC2.png

 

■事例紹介

これまでにKTICをご活用いただいた事例を紹介します。自治体様や各企業様の様々なお手伝いをさせていただいており、実施内容も多岐に渡ります。

自治体や行政様には、地域の魅力をよりダイレクトにタビナカで発信したり、アンケート調査など訪日外国人の生の声を集める場として活用いただくケースもあります

企業様では、メーカー・日用品・小売・商業施設・鉄道インフラ関係の企業様に多くご利用をいただいており、自社サービスの認知度向上や新商品への反応を測る場として活用いただくことができます。

通訳や調査員などのお手配も一括でお任せください。

 

★事例①KTIC京都★

 『関西の「食」「農」「水」 特産品販売及び体験PR事業』

パンフレットや関連資料の設置等に加えて、地域のゆるキャラが地域の魅力をPRしました。

当日は日本人のお客様初め、海外のお客様もお集まりいただき、写真を撮るなどして情報発信をしている様子がみられました。


★事例②KTIC大丸心斎橋・京都★

『包装米飯プロモーション』

KTIC3.pngのサムネイル画像

来場者に露出度の高いイベントスペースを部分的に利用し、日本の包装米飯の試食やアンケート調査などを実施しました。

ポスターやのぼりなどの設置も可能ですので、ご相談ください。

 


■KTICプロモーションメニュー   KTIC4.png
*パンフレットラック掲出
*ポスター掲出
*電照パネル掲出
*映像広告
*チラシダイレクト配布
*サンプリング実施
*マーケティング調査
*イベント実施
       ・・・など

※拠点により、ご提供できるメニューが異なります。



KTICを中心とした、様々なインバウンドプロモーションをご提案させていただきます。ぜひお気軽にお問合せください。


LAPITA事務局 (株式会社JTBコーポレートセールス内)
E-mail: lapita@bwt.jtb.jp
TEL:03-5909-8758 FAX:03-5909-8110

 

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