日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【マレーシア】山梨県、KLにアンテナショップを開設

【マレーシア】山梨県、KLにアンテナショップを開設

【クアラルンプール=マレーシアBIZナビ】 山梨県が27日、同県の物産品を紹介するアンテナショップ「富士の国・やまなし館」を開業した。


7月にシンガポールの高島屋内に小規模の展示コーナーを設けたが、本格的な店舗としては海外ではこれが初めて。開業式典には山梨県の後藤斎知事も出席した。


初年度の運営予算は2,700万円。アドベンチャー・ジャパンと食品輸入のJMGトレーディングが山梨県の委託を受けて運営する。山梨県の協力で特産品である桃やぶどう、すももといった生果、ジュース、ワイン、日本酒、うどん、菓子などを揃えた。


2015年2月に就任した後藤知事は、海外における山梨県のアンテナショップ設置を選挙公約に掲げており、1年半あまりで実現させた。2020年の東京オリンピックの直前までは続けていきたい考え。数日間程度の物産展はこれまでマレーシアを含む各地で行ってきたが、継続的な働きかけを行っていくためには常設店の設置が必要と判断した。


海外アンテナショップの立地を検討する上で、検疫基準などの面で生果を輸入しやすく、高所得者層が多く市場の伸びしろがあり、経済発展が堅調なマレーシアを選んだ。山梨県産農産物の対マレーシア輸出額は年間300万円程度にとどまっている。

提供:アジアインフォネット


ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。

その他の経済情報はこちらからご覧いただけます。

PAGETOP