日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【マレーシア】三菱東京UFJ、イスラム方式自動車ローン証券化へ

【マレーシア】三菱東京UFJ、イスラム方式自動車ローン証券化へ

【東京】 三菱東京UFJ銀行は、マレーシアでスクーク(イスラム債)を発行するための認可を取り、複数通貨で総額200億リンギ(約5,000億円)の発行枠を設定したと発表した。

第1弾としてマレーシア三菱東京UFJ銀は、CIMBイスラム銀行の自動車ローンを裏付けとするイスラム債9億リンギ相当を発行する。イスラム金融方式による自動車ローンの証券化はマレーシア初となる。

邦銀によるイスラム債発行は初めて。調達した資金はイスラム方式での融資に回す。

発行枠の設定により、マレーシア三菱東京UFJ銀行は、円、リンギ、米ドルを含む多通貨でのイスラム債の発行を10年間にわたり行うことができる。

マレーシア三菱東京UFJ銀の関係者は、イスラム金融の自動車ローンを提供する業者にとり有力な資金調達手段になるとした。

また給与所得者の年金制度である従業員積立基金(EPF)はイスラム投資口座の創設を決めており、イスラムの要件を満たした金融商品に対する需要は高まるという。

(ザ・スター、8月12日)

提供:アジアインフォネット

ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。

その他の経済情報はこちらからご覧いただけます。

PAGETOP