日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【タイ】エアアジア、キングパワー会長一族が出資

【タイ】エアアジア、キングパワー会長一族が出資

格安航空タイ・エアアジアの持ち株会社アジア・アビエーション(AAV)は13日、免税店運営のキングパワー・グループを経営するウィチャイ会長らシリワタナプラパー家の5人が株式の計39%を取得したと発表した。
 
タサポン最高経営責任者(CEO)らベレウェル家の3人が保有株を計約79億4,500万バーツで同日売却した。大富豪として知られるウィチャイ氏は株式の14%を取得し、筆頭株主となった。シリワタナプラパー家はSETの規定に従い、残る全株を対象に株式公開買い付け(TOB)を実施する。
 
ベレウェル家の3人のうち、タサポン氏は保有していた13%の株式のうち8%を売却し、出資比率が5%に低下。娘のパタリー氏は19%の株式、妻のシリトン氏は12%の株式をすべて売却した。
 
AAVは株主変更に伴い、取締役3人が13日付で交代したことも発表した。タサポン氏は取締役とCEOにとどまっている。
 
AAVはマレーシアの格安航空エアアジアの合弁相手として、タイ・エアアジアに55%を出資している。タイ・エアアジアは実質的にエアアジアとシリワタナプラパー家の合弁会社となった。
 

(日刊タイビジネス)

提供:アジアインフォネット

ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。

その他の経済情報はこちらからご覧いただけます。
 

PAGETOP