【フィリピン】<11月末オープンのお好み焼き「道とん堀」が好調>進出直後の12月売上高が375万ペソ(約910万円)
日本およびアジア諸国で、お好み焼「道とん堀」をチェーン展開する株式会社道とん堀(本社:東京都福生市)は、フィリピンに現地法人「DOHTONBORI PHILIPPINES Inc.」を設立、2015年フィリピン1号店を11月23日にオープンした。
フィリピン1号店の出店場所は、マニラ首都圏の有名ショッピングエリアであるグリーンヒルズ地区に立地するショッピングセンター「エイト・ミズーリ」内である。このフィリピンでの「道とん堀」の売り上げが好調に推移している。進出の翌月の2015年12月の売上高は375万ペソ(約910万ペソ)に達した。
2016年2月18日には、有名巨大モール「SMモール」のノースエドサ店に2号店を正式オープンした(ソフトオープンは1月)。1号店に続き2号店も売上が好調なことから、3号店の出店がすでに決定されている。今後も、フィリピン国内において、新店舗の出店を積極的に行う予定である。
売上好調の背景として、2015年に訪日したフィリピン人が26万8300人と前年の1.5倍近くに急増したこと。実際に日本に行って食事をした人などから口コミが広がり、フィリピンでの「お好み焼き」の知名度が急上昇中であり、「OKONOMIYAKI」がマニラの若者のカルチャーのひとつとなっている。
道とん堀は、世界にプレゼンテーションできる新しいスローガン「おいしいヘルシー」、「Tasty-Healthy」、「健康美食」のもとで、、"日本が世界に誇るバランス栄養食"としてアピール、ラーメンの次のポジションを確立することを狙っている(16年4月5日の株式会社道とん堀ニュースリリースより)。
提供:WCLソリューションズ・フィリピン
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