日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【フィリピン】<経営幹部の女性比率、フィリピン39%で世界2位>  日本7位で最下位:太陽ASG36カ国中堅企業調査

【フィリピン】<経営幹部の女性比率、フィリピン39%で世界2位>  日本7位で最下位:太陽ASG36カ国中堅企業調査

 有力会計・監査グループである太陽ASGグループ(グラント・ソントン加盟事務所)が、2016年「中堅企業経営者意識調査」『女性経営幹部』に関する世界36カ国調査結果を発表した。

 この調査は、2015年7月~2015年12月に実施されたもので、非上場企業を中心とする中堅企業(従業員数100人~750人)が対象となっている。グラントソントン加盟主要36カ国が実施する世界同時調査の一環でもある。

 今回の調査において、世界36カ国の中堅企業経営者に、「自社の経営幹部の女性比率」について尋ねたところ、全調査対象国の平均は24%となり、 2015年の調査結果(22%)からわずかに上昇した結果となった。調査を開始した2004年(19%)に比べると経営幹部の女性比率は増加はしているものの、その増加率ピッチは緩慢で、12年間の全調査期間(全9回の調査)に渡って、経営幹部における女性比率の平均が、常に4分の1未満という結果となった。

<日本の「経営幹部の女性比率」は7%:2004年の調査開始から9回連続で対象国中最下位>
 日本の中堅企業における「経営幹部の女性比率」は7%で2015年(8%)から微減、調査対象国中唯一の1桁の数字となった。また、過去の全調査において日本は9回連続で最下位となっており、調査を開始した2004年の女性比率も今回とほぼ同じ8%であることから、日本の中堅企業においては女性の経営参加の点でほとんど改善が進んでおらず、世界から大きく遅れをとっていることが明らかになった。さらに経営幹部に一人も女性がいない日本の中堅企業は73%に達し、全調査対象国の中で最も高い結果となった。

<アジア首位はフィリピン(世界2位)、タイ、インドネシア、マレーシアで改善>
 国別に見ると 「経営幹部の女性比率」が今回最も高かったのはロシア(45%)で、フィリピン、リトアニア(共に39%)が続いた。その他、中国が30%、米国が23%、英国が21%などとなった。
 また前回調査同様、ドイツは対象国中、日本に次いで女性比率が低い結果となった(15%)。ドイツは製造業が強いなど、先進国の中で日本と経済構造が類似していると言われているが、本調査においても2004年の調査(16%)から改善がほとんど進まないという点でも、日本との共通点が見られる。
 また地域別に見るとEUの平均は24%となり2015年の調査結果(26%)と比較すると、わずかに低下した。アジアを見ると、タイが37%とインドネシアが36%と大きく改善し(2015年はそれぞれ27%と20%)、マレーシアも26%(2015年は22%)と改善した。これらにより、ASEANの平均は34%と2014年の22%から大きく改善する結果となった。
 
 上記の様に、フィリピンの経営幹部女性比率は今回39%で世界2位となった。2004年からの平均は41%で世界トップとなっている。一方、経営幹部に女性がいないという回答比率は9%でロシアの0%に次ぐ低さとなっている。


 なお、2015年発表の国際労働機関(ILO)女性管理職比率調査(108カ国・地域対象)においても、フィリピンは47.6%でアジア首位、世界第4位であった。

 また、スイスの経済研究機関「世界経済フォーラム(WEF)」による、世界各国の政治、社会、経済面での男女格差を総合的に評価した「世界男女格差(ジェンダーギャップ)報告書2015年版」においても、フィリピンの女性管理職比率は57%で世界首位であった。総合男女平等度ランキングでもアジア断トツ、世界第7位という結果であった。
 
 フィリピンの経営幹部女性比率の高さに関して、東洋大学社会学部の榊原圭子専任講師は、「フィリピンがジェンダーの問題に早くから取り組んできたことによるものであろう。『女性のマグナ・カルタ』などの法整備だけではなく、それに実効性を持たせるために専門機関が整備されている」と説明トしている。

 さらに、「フィリピン女性の活躍を支えるもうひとつの重要な要因を見落としてならない。『メイド』という家内労働者の存在である。フィリピンの地方では十分な雇用機会がないため、それを都市部に求める女性たちがおり、彼女らの雇用の受け皿のひとつが家内労働なのである。多忙に働く企業の管理職や経営者は、メイドの力を借りてこそ、存分に組織の中で活躍することができると言われている」ともコメントしている(16年3月22日の太陽 ASGグループプレスリリースなどより)。

提供:WCLソリューションズ・フィリピン

ここで紹介できなかったフィリピン経済情報は、 フィリピン経済・金融・投資情報 にてご確認いただけます。

PAGETOP