日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. 中国・ロシア・ブラジル
  4. ソニーミュージックとロシアのSNSフコンタクチェが和解

ソニーミュージックとロシアのSNSフコンタクチェが和解

 米ソニーミュージックが、ロシアの大手SNS「フコンタクチェ」を音源の不正利用に関して訴えていたが、このほど和解した。7月28日付でベドモスチ紙が伝えた。

 ソニーミュージックのロシア子会社が2014年、同社が権利を有するアーティストの音楽ファイルをフコンタクチェから削除すること、また4組のアーティストの音源13曲を不正にアップロードしたことに対する1億5600万ルーブルの賠償金を求めて、訴えを起こした。今回の和解の条件は非公表だが、関係者によれば、音源の利用に関してフコンタクチェが権利保有者に保証金を支払い、またフコンタクチェが得る利益をソニーミュージックにも配分するという、一般的な業務契約になっているという。

 全ロシア世論調査センターによれば、SNSの利用者の91.6%が音楽を無料ダウンロードしており、フコンタクチェはこうした利用者は2億8000万人に上ると推測している。(後略)(7/28)

(週刊ボストーク通信1104号より)

・・・これより先の記事は、ラピタ会員専用ページにてお読みいただけます。

ラピタ会員専用ページをご覧いただくには「会員登録」が必要です。
・すでに会員登録をされている方はこちらから
・まだ会員登録をされていない方はこちらから

PAGETOP