ロシアの大手広告代理店(2014年)
ロシア・コミュニケーション代理店協会(AKAR)と広告マーケティング情報サイト「Sostav.ru」が、ロシア国内で活動する広告代理店のランキングを発表した。7月14日付でベドモスチ紙が伝えた。
集計の対象となったのはロシア市場で活動する56社の広告代理店と9つの広告代理店グループで、売上はそれぞれ2835億ルーブルと2447億ルーブル。集計対象のメディアはテレビCM、印刷媒体広告、ラジオCM、屋外広告で、インターネットやその他のメディアの広告は客観的なデータの収集が難しかったので対象外。
今回のランキングでは、広告代理店の上位15社は全て外資系となった。また、9つの代理店グループに広告費全体の95%以上、広告代理店上位10社に65%が支払われている計算になり、これらの代理店10社も広告グループ上位5社の傘下で、国際企業のネットワークの一部を成している。昨年の市場規模自体は前年とほぼ同水準だった。(後略)(7/14)
(週刊ボストーク通信1102号より)
・・・これより先の記事は、ラピタ会員専用ページにてお読みいただけます。
ラピタ会員専用ページをご覧いただくには「会員登録」が必要です。
・すでに会員登録をされている方はこちらから
・まだ会員登録をされていない方はこちらから