日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【マレーシア】イオン( M) 、7億リンギを投資しモールを建設へ

【マレーシア】イオン( M) 、7億リンギを投資しモールを建設へ

【クアラルンプール=マレーシアBIZ ナビ】 イオン・カンパニー(マレーシア)は今年、設備投資(Capex)に7 億リンギを割り当て、新たなモールを開設する。昨年は6億7,600万リンギを投資した。

モールを開設するのは、セランゴール州シャアラムとペラ州イポー。今年第4四半期にオープンする。来年には、クランタン州コタバルに開設する。

また同社はモールの建設を進めるため、ネグリセンビラン州セナワン、ジョホール州ケンパスとバトゥ・パハなどにおいて13カ所の建設用地を購入した。

2015年の見通しについては、物価の高騰、4月1日に導入された物品・サービス税(GST)などが国内市場に影響を与えることから、厳しい1年となると予想。しかし厳しい状況に対応できるとの自信を示した。GST の影響について、GST導入前の駆け込み需要で恩恵があったが、4月の消費傾向は20%下落したと明らかにした。

イオンは今年第1四半期において、売り上げは前年同期比17.1%増の11億707万リンギ、純利益は同4.7%増の4,907 万リンギとなり、増収増益となった。

提供:アジアインフォネット

ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。

PAGETOP