日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. レポート・コラム
  3. 海外市場向けサポート(アウトバウンド)
  4. 【海外進出コラム】海外進出リスクを段階的にコントロールする方法1
    リスクコンサルタント・公認会計士 鳥海一哉

【海外進出コラム】海外進出リスクを段階的にコントロールする方法1
リスクコンサルタント・公認会計士 鳥海一哉

こんにちは。リスクコンサルタント・公認会計士の鳥海一哉です。

今回から3回にわたって「海外進出リスクを段階的にコントロールする方法」をお伝えします。海外進出は自社のマーケットを圧倒的なスピードで拡大できる強力な武器です。しかしその反面これまで経験したことのないリスクが存在しています。そこで、次のステップで海外進出リスクを検討してみることをおすすめします。

STEP 1 目標設定
STEP 2 調査とリスク抽出
STEP 3 パートナー探し
STEP 4 運用マネジメント

まずは具体的な「目標設定」が必要です。リスクをきちんとコントロールできるとしたら何をしたいのか、具体的に設定して下さい。

たとえば飲料メーカーの場合、「主力のお茶(500mlペットボトル)をマレーシア、インドネシア、フィリピンで販売して、現在の売上を3倍の50億円にしたい。」というように具体的な数字を挙げることです。

目標設定の数値が無謀かもしれないとか、現地に工場を作れるのだろうかといったことは、このステップで考える必要はありません。とにかく目標をクリアにすることです。目標が明確になればなるほど解決すべき課題が明確になり、実現可能性が高まるのです。


LAPITA専任アドバイザー
リスクコンサルタント・公認会計士
経理STYLE株式会社/鳥海公認会計士事務所 代表
鳥海 一哉

PAGETOP