ビジネスマッチング・商談会
概要
2012年11月28日~30日の3日間、モスクワにて『効果の高い商談会の実現』をコンセプトに、第2回JAPAN EXPO IN RUSSIAを開催。事前にバイヤーへ参加する日本企業のプロファイルを公開し、イベント当日はより質の高い商談を実現。日本企業とロシア企業を結び付ける好機を演出しました。また、現地バイヤーについては、ロシア連邦商工会議所、ロシア中小企業家組織連盟、JETROモスクワ事務局などがバックアップ。バイヤー品質のこだわりが本イベントの特徴です。
実施目的
ロシア進出を検討するに当たり、企業・自治体は様々なニーズ・課題を持っています。そのようなニーズ・課題の解決への足掛かりとなるべく、これまでJTBコーポレートセールスが培ってきたネットワークを活用して本イベントを実施しました。
● 企業・自治体のニーズ(例)
・ロシアでの販路開拓・拡大機会の創出
・北日本エリア保有の独自の寒冷地技術提供機会の創出
● 企業・自治体の抱える課題(例)
・ロシアに関する情報の不足
・GOST-R(ロシア国家標準規格)認証取得難易度の高さ
・ロシアとのネットワーク不足
実施内容
2日間に渡る展示会の他、モスクワ市内各所にて現地視察を実施
● 2012年11月28日(水)~29日(木)
商談会(ステージ型出展)では昨年に引き続き2回目の参加となる出展企業の商品を活用したデモンストレーションを実施。そのほか、ロシア現地事情に関するセミナーやワークショップを開催。参加企業様の持つ様々な疑問をその場で解決する場を設けました。
● 2012年11月30日(金)
JAPAN EXPO IN RUSSIA開催の一環として、展示商談会終了後、次の現地市場視察を行いました。
1.アズブカフクーサ(高級小売チェーン)
同社のブランド、マーケティング、流通、店舗戦略、取り扱い品目、ターゲット顧客層、日本商品に対する消費者の嗜好等
2.サクラ(日本食レストラン)
食材仕入、流通、モスクワにおける日本食市場と流行 平均単価、顧客層、今後の予測等
商談会・ビジネスマッチングに関する他の事例
・2014年2月17日開催 マレーシア・ハラルマーケット・ビジネスマッチング レポート
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