日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【マレーシア】昨年のマレーシア人訪日者、29.1%増で過去最高に

【マレーシア】昨年のマレーシア人訪日者、29.1%増で過去最高に

【クアラルンプール=マレーシアBIZナビ】日本政府観光局(JNTO)が17日に発表した2016年の訪日者数統計によると、マレーシアからの訪日者数は前年比29.1%プラスの39万4,200人となり、4年連続で過去最高を記録した。


12月単月では、前年同月比25.9%増の6万3,300人となり、単月として過去最高を記録した。


JNTOによると、日本各地への航空路線の就航・増便に合わせて、航空会社各社が実施したプロモーションや、訪日旅行のピークシーズンに向けた共同広告の実施などによる露出強化が奏功した。インバウンド観光(FIT)を中心に堅調に推移し、昨年は全ての月で過去最高となった。また、ムスリム旅行者に向けて積極的にPRを行い、華人系に比べてまだ訪日旅行が一般的でないムスリム層の訪日意欲向上を図った。JNTOは近くクアラルンプールに新事務所を設置予定だ。新事務所を設置することで、さらなる訪日旅行プロモーションの強化に向けて取り組んでいく方針だ。


一方、昨年の訪日外客数は2,403万9,000人となり、前年比で21.8%の増加となった。JNTOが統計を取り始めた1964年以降で、過去最高の訪問者数となった。



提供:アジアインフォネット

 

ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。

その他の経済情報は こちら からご覧いただけます。

PAGETOP