日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. 中国・ロシア・ブラジル
  4. 【ロシア】モスクワの若きフランス人菓子職人:外食業界向けビジネスで成功

【ロシア】モスクワの若きフランス人菓子職人:外食業界向けビジネスで成功

 フランス人の青年がモスクワで菓子工房を開き、レストラン向けにスイーツを生産するビジネスを始めた。11月30日付でRBC Dailyが伝えた。


・起業までの道のり
 料理人の家庭で育ち、16歳から菓子職人として働いていたボドレロ氏に転機が訪れたのは、コートダジュールのレストランで働いていた時。(中略)彼の菓子を気に入ったあるロシア人が、自身の所有するモスクワの菓子工房に彼を招いたのだ。(後略)


・モスクワのスイーツサプライヤー需要
 モスクワでは近年、独自デザートメニューを有するカフェやレストランの開店がトレンドになっている。その多くは、コストのかかるスイーツの自家生産をすぐに諦め、小さな菓子工房に外注するようになっている。(後略)


・小売より卸が安定
 ボドレロ氏は自身の小売店は持っていない。(中略)卸の上乗せ率は約20%、小売は70~100%だが、小売と工房では賃料が10倍も異なる。(後略)


 ロシアでは近年、菓子の個人販売も人気で、地方でも成功例が出ている。
(週刊ボストーク通信1169号より)



・・・ 中略・後略の記事は、JSN 隣国ロシアを知ろう ‐ロシア経済情報ナビ- でご確認いただけます。(定期購読が必要です)

 

その他の経済情報は こちら からご覧いただけます。

PAGETOP