日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. 中国・ロシア・ブラジル
  4. 【ロシア】スイス高級時計の闇ビジネス:お得意様は政府高官?(ロシア)

【ロシア】スイス高級時計の闇ビジネス:お得意様は政府高官?(ロシア)

 15年以上にわたりモスクワでスイス製高級腕時計の闇販売を行っていたとされる実業家が、2014年末に摘発された。裁判は継続中だが、捜査の過程で明らかにされた経緯について10月24日付でRBC Dailyが伝えた。

 ルーブル急落の混乱の最中にあった2014年12月17日、モスクワ中心部の建物の一角に捜査当局が踏み込み、2225点のスイス製高級腕時計を押収した。当時の捜査官は、「まるで盗賊アリババの財宝が眠る洞窟に忍び込んだかのようだった(以下略)」と語った。


 (中略)


 時計を販売していたのは実業家サフォニチョフ氏で、宝飾品市場では「モスクワ高級腕時計闇市場の王」と呼ばれていた人物だった。市場関係者によれば、同氏は1998年頃から高級腕時計の販売を始め、主な顧客は国会議員や知事、シロビキの高官たちだったという。(後略)




・・・ 中略・後略の記事は、JSN 隣国ロシアを知ろう ‐ロシア経済情報ナビ- でご確認いただけます。(定期購読が必要です)

 

その他の経済情報は こちら からご覧いただけます。

PAGETOP