日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. サポート事例
  3. ASEAN
  4. 【マレーシア】中小企業、5年で平均6.7%の成長=SMEコープ

【マレーシア】中小企業、5年で平均6.7%の成長=SMEコープ

【クアラルンプール=マレーシアBIZナビ】 SMEコーポレーション・マレーシア(SMEコープ)が9月30日に発表したレポートによると、マレーシアの中小企業(SME)は2011年から2015年の5年間に、年間平均6.7%の成長を遂げ、経済の成長率平均である5.3%を上回る成長となった。


インダストリー4.0(ドイツ政府推奨の最先端技術を活用して製造現場の徹底的な効率化などを目指すプログラム)、デジタル化や技術の融合・統合、域内諸国の統合などの動きがSMEの事業にも影響を及ぼしている。


マレーシアのSMEの国内総生産(GDP)への貢献は2010年には32.2%だったが、2015年には36.3%に増えた。全ての経済セクターに関与しているという。連邦政府は125のプログラムを通じてSMEの事業を支援している。


2016年通年については、SMEは5.0-5.5%の成長となると予想されている。


今年第1四半期にSMEを対象に行われた調査によると、多くのSMEが売り上げや収益のアップを見込んでいる。また注文も多く入っているという。


提供:アジアインフォネット


ここで紹介できなかったマレーシア経済情報は、 マレーシアBIZナビ にてご確認いただけます。


その他の経済情報は こちら からご覧いただけます。

PAGETOP