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【タイ】<味の素タイで風味調味料40%増産、投資額24億円>

 味の素(本社:東京都中央区)の連結子会社である、タイ味の素社(Ajinomoto Co., (Thailand) Ltd.)は、タイにおける風味調味料の需要増に対応し、8億タイ・バーツ(約24億円)を投じて、タイ王国サラブリ県にあるノンケー工場の風味調味料「Ros DeeR」(「ロッディー」)の生産能力を増強する。風味調味料事業の更なる拡大を図り、味の素グループの海外コンシューマーフーズ事業最大拠点であるタイにおいて事業拡大を加速する。


 タイの風味調味料市場は、中間所得層の拡大を背景に、家庭での使用頻度の増加による世帯当たりの使用量の増加と、屋台を中心とした外食市場での使用機会の拡大により、過去5年間で約1.3倍の約7万トンの規模に拡大し(2015年度推定)、今後も一層の市場拡大が見込まれる。


 「Ros DeeR」は、1979年に発売した風味調味料で、現在4品種を販売している。畜肉の風味を料理に付与する汎用調味料として炒め物やスープなどに使用されている。積極的なマーケティング活動と家庭料理の幅広いメニューへの用途訴求に加え、外食市場の開拓により、販売量は2011年度以降、年平均5%以上伸長し、タイ国内でトップシェアを維持している。


 今後も見込まれる需要増に備え、タイ味の素社は、ノンケー工場の生産設備の増設と包装工程での自動化による生産効率の向上により「Ros DeeR」の生産能力を約40%増強する。また、異物混入防止やトレーサビリティ強化のための設備を充実させ、品質管理をさらに徹底する。


 味の素グループは、2014-20161中期経営計画において、海外コンシューマーフーズ事業最大拠点であるタイを「Five Stars(アセアン、ラテンアメリカのコア展開国)」の一つとし、重要な成長ドライバーとして位置付けている。タイのコンシューマーフーズ事業においては、2020年度に2012年度比で2倍の売上げと飛躍的な成長を目指している。味の素グループは今後も、よりおいしく、高品質な製品の提供を通じて、現地の豊かな食生活に貢献することで、海外食品事業のさらなる成長を目指す(16年8月29日の味の素株式会社ニュースリリースより)。



提供:WCLソリューションズ・フィリピン


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