日本企業グローバルビジネスサポートLAPITA(JTB)

  1. TOP
  2. レポート・コラム
  3. 中国・ロシア・ブラジル
  4. 【ロシアレポート】J-FEST2014におけるJAPAN EXPO IN RUSSIA レポート

【ロシアレポート】J-FEST2014におけるJAPAN EXPO IN RUSSIA レポート

報告:株式会社JTBコーポレートセールス 日本企業海外進出サポート「LAPITA」 ロシア・CIS諸国担当 小田嶋敏明

ラピタではロシアにおけるアパレル テストマーケティング事業として、ロシアで人気の高い日本のコスプレファッションやイブニングドレス等を取り扱う中小企業を主とした事業者様を対象に、モスクワ(ロシア)における日本のアパレル文化の理解:認知向上:販路創出拡大を目的とした事業を実施しております。

その一環としてロシアで最も有名な日本ポップカルチャーのイベントであるJ-FEST2014にJAPAN EXPO IN RUSSIAを設営し、日本のアパレルを紹介するイベントやショールームを貸し切っての展示商談会、一対一の面談形式での商談会を実施してまいりましたのでご報告致します。


モスクワ市内で最もおしゃれなエリアであるトゥベルスカヤにあるショールームR.E.Dを借りた展示商談会の実施

モスクワでは日本のアニメやキャラクターがとても人気があり、コスプレファッションを身にまとった若者も多いです。今回はそういったコスプレに加え人気のあるイブニングドレスの企業が参加し、展示商談会を行いました。

場所はモスクワの中でもデザイナー事務所やショールームが多くあり、ファッションの中心地となっているツベルスカヤエリアにあるショールームです。

日本のイブニングドレスのクオリティーは高く、訪れたバイヤーはいずれも品質の高さを賞賛していました。今回の商談の中では欧米人の体型と日本人との体型には差があり、そういった点を改善していければ更なる浸透に繋がるとの意見がでるなど活発な商談会となりました。

展示会での商談会に加えて、現地企業に直接訪問しての商談も行いました。モスクワでは降雪のため、商談会場にお呼びしても商談会場に来られなくなるケースもある為、直接企業への訪問を行うことも多くあります。今回は企業のセミナーや記者会見などが多く行われる市内のメディアセンターにあるレンタルドレス店を訪れ、日本のイブニングドレスの商談を行いました。

商談の結果、今年度から日本のイブニングドレスのテストレンタルを行うことになりました。

 


どどまるところをしらない日本のコスプレファッションブース

2014年11月29日、30日の2日間開催されたJ-FEST2014には、ロシア国内から多くの日本文化愛好家が集まり、会場は大いに賑わいました。

メイン会場であるモスクワ市内のコスモスホテルのコンサートホールには多くのコスプレイヤーが集まり、日本のキャラクターグッズやお菓子、フィギュア、プラモデルの販売店の前に長蛇の列を作っていました。

今回のJ-FESTのJERブースでは先に紹介したアパレル企業の展示および試着のイベントを行ったことで、多くのロシア人若者が続々と試着に訪れました。

試着の後は、折角着替えたドレスにあうようにヘアメイクをして、最後は記念撮影を行いました。撮影後には写真をプレゼントし、参加者にとってはとても良い思い出となったことでしょう。J-FESTに参加した貴重な思い出となっているようで、毎年この記念撮影を楽しみに来ている来場者も多く見られます。

ロシアにおける日本のアパレル企業の進出はこれからが期待

すでに大手ファストファッション企業などはロシア進出に成功をしていますが、日本の商品を好むロシア人の志向性からもっと多くのJAPANブランドがロシアに進出する可能性を強く感じます。

欧米のブランドはロシア市場に浸透するために、長年継続的なPR活動を続けてきました。日本のブランドも、複数年かけてロシアにでのJAPANブランドファンを作っていくPR活動が必要です。

JER(JAPAN EXPO IN RUSSIA)のプロジェクトでは積極的に日本のアパレル企業を支援すべくより魅力あるイベントとして展開してまいりますので、是非ご期待ください。

PAGETOP