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【ブラジルレポート】ブラジルのお茶のマーケットの現状

1908年に始まった移民の歴史から、現在でも150万人の日系人社会を持つブラジルは、他のBRICs諸国と比較して親日感情の強い国です。LAPITAでは、「ブラジルビジネス情報センター(BRABIC)」を核として、ジャパンコミュニティや日系人、現地コンサルティング会社と連携をとりながら、日系企業の進出を図っています。

ブラジル市場への進出は、中国・アジア諸国と異なり、輸入関税・国内輸送コストの高さなど様々なカントリーリスクがあります。そのリスクを軽減するため、LAPITAではブラジルへの輸出ソリューションや、進出の足がかりとなるテストマーケティングや自社製品の訴求に活用されているのが展示会出展のサポートを提供しております。ブラジルにおける展示会・見本市は、その場で商談に進展する傾向が高く、年間売上の30~50%を記録することもあるといわれ、大企業だけでなく中小企業も利用するケースが増えています。

LAPITAではラテンアメリカ最大の食の見本市 Equipotel&Alimentaria(期間2014年9月15日-18日、出展社850、ビジター60,000人)に日本茶普及及びマッチングのブース出展を予定しています。

今回はブラジルでのお茶マーケットの現状についてレポートいたします。

【ブラジルレポート】ブラジルのお茶のマーケットの現状

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